カンフーの超野郎技
超連続蹴り | |||
追加攻撃 |
|||
コマンド | ↓→↓→ | ガード | 上下 |
発生 | ちょはや | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 28(浮) 立ち攻撃さばき中:2 追加含む:54 |
攻撃さばき | 上下空 |
いわゆる乱舞系超野郎技。空中の敵にはヒットしない。 最後の蹴りをジャンプでキャンセルし、追撃ができる。 ようするに鳳翼扇。 中距離でも発生後ガードが間に合わない。 立ち攻撃すかし中、投げ失敗中、攻撃判定発生中には突進しか当たらない。 突進の判定は弱攻撃でも止まるほど弱い。 ガードされると不利。 入力は不明だが技中に左右キーを何回も押してるとゲージを1本消費して追加攻撃が出る。 |
超連続打撃 | |||
コマンド | ↓→↓→ | ガード | 上下空 |
発生 | ちょはや | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 38 | 攻撃さばき | 上下空 |
「超連続蹴り」と似た乱舞系超野郎技。 こちらも立ち攻撃すかし中、投げ失敗中、攻撃判定発生中には突進しか当たらず不利になる。 ガードされても不利。 ダメージは「超連続蹴り」より上だが、追撃を含めた場合「超連続蹴り」に劣る。 発生も「超連続蹴り」より遅い。それでもガードは間に合わないが。 |
超連続気功 | |||
コマンド | ↓→↓→ | ガード | 上下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 不可 |
ダメージ | 1×8 <8> | 攻撃さばき | 上下空 |
超野郎技中、最弱の攻撃力。 しかしヒットorガードを問わずかなり有利になれて、さらに追撃ができる。 最後の8ヒット目は浮かし効果があるが、タイミングよく攻撃を重ねると立ちくらい状態にすることができる。 ただし難易度はかなり高い。 |
超突進蹴り | |||
コマンド | ↓→↓→ | ガード | 上下空 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 6、1、1、1、26 <35> | 攻撃さばき | 上 |
「突進蹴り」の超野郎技版。 距離によってヒット数が変わり、ラウンド開始位置より半キャラほど近づけば5ヒットの間合いに入る。 画面端から端まで届くが、ガードされたら大きく不利なのでコンボ専用。 |
超対空気功 | |||
コマンド | ↓←↓← | ガード | 上下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 24 | 攻撃さばき | 上空 |
空中ガード不可能の超野郎技。 強力な対空技の無いカンフーには良さそうに見えるがダメージが低い。 当たり判定も見た目より小さく感じる。 |
超膝突進 | |||
コマンド | ↓←↓← | ガード | 上下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 13、6、6、4、1、1、1、1、1、1、1 <36> | 攻撃さばき | 上空 |
「対空膝蹴り」の超野郎技版。 空中ガードできないので対空技として使え、見た目より横にも距離がある。 通常投げの後や「回転後方投げ」の後からコンボにできる。 ちなみに受身(空中復帰)不可能。 |
超特大気功 | |||
コマンド | ↓→↓→ | ガード | 上下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 不可 |
ダメージ | 26+5(壁) | 攻撃さばき | 上下空 |
「超対空気功」と似た超野郎技。 こっちは当たった敵を横に吹っ飛ばす。 3枚目の画像の青○より一回り大きいくらいしか攻撃判定がない。 |
超暗転 | |||
コマンド | ↓←↓← | ガード | 不可 |
発生 | ちょはや | 攻撃すかし | 不可 |
ダメージ | 20 | 攻撃さばき | 上下空 |
相手に目潰しを喰らわせ、消える特殊な超野郎技。 発生後に避けられないがコンボには組み込めない。 ダメージは低めだが、ヒットすると大幅に有利になりコンボを叩き込める。 ちなみにスカしようが攻撃さばきされようが消える。 消える時間は3秒程度。 間抜けなことに雷系の野郎技を出すと自分が光るので位置がばれる(笑)。 |
解説
「超連続気功」以外はコンボ専用と思っていいだろう。
最強はガードされても大幅有利な「超連続気功」だが、個人的には「超暗転」が面白い。
野郎技に対空技を入れない場合は超野郎技で補うのも手。