カンフーの野郎技
対空大回転 | |||
コマンド | ↓↙← | ガード | 上下空 |
発生 | 中 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 20(D) 2回転目だけ16(D) |
攻撃さばき | 上空 |
回転しつつ上昇し蹴りをする。三回転するが攻撃判定は1回のみ。 1度でもガードされれば次の蹴りは当たらない。 真上の敵には弱いので対空として使うなら遠めの敵に当てるように出そう。 ガードされると結構不利。 |
空中大回転 | |||
コマンド | (空中で)↓↙← | ガード | 上空 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 9、8、2 | 攻撃さばき | 上空 |
空中専用野郎技。こちらも三回転し、回転ごとにダメージが違う。 地上の敵に当てるのは少し難しい。 バックステップ中に出せば立ち状態の敵に1ヒット目が当てられ、 間合いは大きく離れる。 |
大回転蹴り | |||
コマンド | ↓↙← | ガード | 上下空 |
発生 | 中 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 2、2、2 | 攻撃さばき | 上下空 |
シ○ーンのトル○ードのような野郎技。 3ヒットするが、ヒットしても不利、ダメージが低いといいとこ無し。 さらにライダーとレスラー以外にしゃがみでスカする。 ライダーとレスラーも1ヒット目のみしか当たらない。 |
連続蹴り | |||
コマンド | 連打 | ガード | 上下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 不可 |
ダメージ | 1、1、1、1、1、1、2、2、2、2+5(壁) <19> | 攻撃さばき | 上下空 |
カンフーのみ持っている連打野郎技その1。 ガードされても間合いが離れないがガードキャンセルされた場合は離れてしまう。 最大10ヒットするがケズれるのは最初の5ヒットのみ。 最後までガードされた場合、間合いが離れるので超野郎技以外で反撃を受けることは少ない。 3ヒット目のみスーパーキャンセルできる。 |
空中連続蹴り | |||
コマンド | (空中で)連打 | ガード | 上空 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 4、4、4、2…+5(壁) | 攻撃さばき | 上下空 |
空中専用連打野郎技。 ダメージこそ普通だが、ガードされても有利。 小ジャンプや、ダッシュジャンプから出すと強力。 バックステップ直後にも出せる。 4ヒット目以降に横吹っ飛び属性がついている。 |
多段蹴り | |||
コマンド | 連打 | ガード | 上下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 不可 |
ダメージ | 8、6、1、1、1、1(浮) <18> | 攻撃さばき | 上下 |
動きは「連続蹴り」と一緒だがこちらのほうが若干出が遅い。 ↑入力で5ヒット目と浮かしの6ヒット目が出るが、かなり接近しないと当たらない。 浮かしてもジャンプキャンセルもできず、あらゆる追撃が決まらない…。 |
下下中三段蹴り | |||
コマンド | ←↓→ | ガード | 下、下、上 |
発生 | 中 | 攻撃すかし | 上、上、下 |
ダメージ | 6、6、6(D) | 攻撃さばき | 下、下、上空 |
下段、下段、中段と続く突進系野郎技。 出が若干遅いが強攻撃からコンボになる。 2ヒット目まで連続ヒットするが、3ヒット目はかなり遅いので対処されやすいのが難点。 |
上下中三段蹴り | |||
コマンド | ←↓→ | ガード | 上下、下、上 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 上下、上、下 |
ダメージ | 13、4、4(D) | 攻撃さばき | 上下、下、上 |
発生が早く弱攻撃から繋がる。 「下下中三段蹴り」と同様に3ヒット目は繋がらず、出が遅いので対処されやすい。 |
上上下三段蹴り | |||
コマンド | ←↓→ | ガード | 上下、上下、下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 上下、上下、上 |
ダメージ | 6、6、6(D) | 攻撃さばき | 上下、上下、下 |
若干「上下中三段蹴り」より発生が遅いが弱攻撃から繋がる。 またしても3ヒット目が繋がらないが、対処はされにくい。 ガードされると不利だが間合いが離れるので超野郎技以外では反撃されにくい。 2ヒット目がスーパーキャンセルできる。 |
龍気功 | |||
コマンド | ↓→ | ガード | 上下空 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 遠:2(D) 近:6(D) |
攻撃さばき | 上下空 |
発生早めな飛び道具。距離でダメージが変わる。 ダメージも低くスキも膨大。他2つの飛び道具の性能に遥かに及ばない…。 |
電撃気功 | |||
コマンド | ↓↘→ | ガード | 上下空 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 2、2(D) | 攻撃さばき | 上空 |
発生の早い凶悪な飛び道具。 目の前でガードされても有利で2ヒットし、ヒット後は追撃ができる優秀な野郎技。 ヒット後にタイミングよく追撃するとダウンせず立ち状態にできるので そこから即死コンボができる。 |
停滞気功 | |||
コマンド | ↓↘→ | ガード | 上下空 |
発生 | 中 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 2 | 攻撃さばき | 上下空 |
ラウンド開始位置ほど飛び停滞する飛び道具。 発生はそこそこ早くガードされても有利。 ヒット時のみ相手を引きつける効果があり、そこからコンボが狙える。 目の前の敵には当たらないので注意が必要。 |
半回転蹴り・電撃 | |||
コマンド | →↓← | ガード | 上下 |
発生 | 遅 | 攻撃すかし | 上(最後の判定以外)下 |
ダメージ | 13…10…6 | 攻撃さばき | 下(最後の判定以外)上 |
その場で電撃を帯びた回し蹴りを放つ。 電撃のおかげでリーチは蹴り部分より長い。 ヒットしたときの間合いでダメージが変化し、攻撃さばきが3回発生する。 目の前でガードされると少々不利。遠い間合いだとほぼ五分。 |
半回転蹴り・火炎 | |||
コマンド | →↓← | ガード | 上下 |
発生 | 遅 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 近:10 遠:6 |
攻撃さばき | 上空 |
こちらは火炎蹴り。発生やリーチは「半回転蹴り・電撃」とあまり変わらない。 攻撃さばき判定は2回あり、ダメージが違う。 間合いに関わらずガードされると不利。 はっきり言って「半回転蹴り・電撃」の下位互換。 |
三回転打撃・電撃 | |||
コマンド | →↓← | ガード | 上下、上下、下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下、下、上 |
ダメージ | 2、6、10(D) | 攻撃さばき | 上、上下、上下 |
前進しつつ3回攻撃する。弱攻撃から繋がるがこれも3ヒット目が繋がらない。 ガードされるとかなり不利。 スーパーキャンセルもできないので、これを使うなら「上下中三段蹴り」のほうがまだマシ。 |
叩き付け対空 | |||
コマンド | →↓↘ | ガード | 上下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 13、1+8(床) <22> | 攻撃さばき | 上空 |
膝蹴りで上昇し、当たったら下へたたき付ける。 膝蹴りがヒットしなければ叩き付けは発生しない。 相手との距離によって叩き付けが発生しない場合がある。 攻撃さばきをするとすぐに「叩き付けへ派生しない攻撃判定」が出現して連続で攻撃さばきできない。 空中ガードできないので結構使えそうだが、リーチが短いので相打ちになることもしばしば。 総ダメージは高い。 |
対空膝蹴り | |||
コマンド | →↓↘ | ガード | 上下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 16 | 攻撃さばき | 上下空 |
叩き付け対空と同じモーションの対空技。こちらも空中ガード不可。 総ダメージで叩き付け対空に劣る。 ちなみに無敵は無い。 |
対空上回し蹴り | |||
コマンド | →↓↘ | ガード | 上下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 不可 |
ダメージ | 20 or 13(D) | 攻撃さばき | 空、上、上下 |
その場で回し蹴りをする野郎技。 画像2枚目の時点のダメージが高い。 攻撃判定は3箇所あるが1ヒットしかしない。 これも空中ガード不能なので対空技として機能する。 ガードやスカした場合、スキが大きいので注意。 |
空中突進蹴り | |||
コマンド | (空中で)↓← | ガード | 上下空 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 10(D) | 攻撃さばき | 上空 |
空中で一瞬静止して真横(ほんの少しずつ下降していく)に突進していく。 移動距離は画面9割ほどでヒットすると跳ね返って着地する。 相手近くでガードされた場合は突き抜ける。 遠くで出せばガードされてもほぼ五分だが対処されやすい。 あまり乱発すると攻撃さばきの的になる。 低空やバックダッシュからも出せる。 |
地上二段突進 | |||
コマンド | ↓← | ガード | 上下 |
発生 | 中 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 4、9+5(壁) <18> | 攻撃さばき | 上下 |
移動して掌底を左右交互に放つ野郎技。弱攻撃から繋がる。 2ヒット目が当たると敵を横へ吹っ飛ばす。 距離によって1ヒット目が当たっても2ヒット目がスカするときがある。 ダメージは高めだが、ガードされた場合スキが大きいのでコンボ専用。 |
突進蹴り | |||
コマンド | ↓← | ガード | 上下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 8 | 攻撃さばき | 上空 |
「空中突進蹴り」の地上版。弱攻撃からコンボになる。 ヒットすれば跳ね返って着地するのは一緒だが、ガードされた場合はかなりスキが生じる。 ガードされたりスカした後、空中攻撃や空中専用野郎技が出せてスキを少なくできる。 |
至近距離気功 | |||
コマンド | →↓← | ガード | 不可 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 上下 |
ダメージ | 27+5(壁) | 攻撃さばき | 上下 |
コマンド投げ。間合いは画像1枚目ほど。 カンフーの野郎技で一番ダメージが高い。 攻撃すかし中、攻撃さばき中の敵は投げられず、コンボにも組み込めないがそれでも強い。 |
裏回り背面打撃 | |||
投げバージョン 打撃バージョン下段ガード崩し |
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コマンド | →↓← | ガード | 投げ:不可 打撃:上 |
発生 | 投げ:早 打撃:遅 |
攻撃すかし | 不可 |
ダメージ | 投げ:12+5(壁) 打撃:13 or 10+5(壁) |
攻撃さばき | 上下 |
この野郎技は敵との距離によって変化する。いわば打撃投げ。 相手近くで発生すると敵をロックし、裏に回って吹っ飛ばす。 遠くや攻撃さばき中や攻撃すかし中は打撃バージョンになる。 弱攻撃から繋がり、この場合は投げになる。 打撃バージョンは下段ガードを弾け、長い硬直を発生させられるのでコンボを繋げられる。 |
回転後方投げ | |||
コマンド | →↓← | ガード | 不可 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 上下 |
ダメージ | 22(D) | 攻撃さばき | 上下 |
コマンド投げ。間合いは至近距離気功と同じ。 投げられない条件も一緒。 投げたあとは超野郎技の「超突進蹴り」「超対空気功」「超膝突進」「超特大気功」が繋がる。 |
解説
飛び道具、対空、投げ、突進技と全部揃っている。
オススメはやはり「電撃気功」。これがあると強気に攻めて行ける。
必殺投げ3種類はどれもいい性能。
「至近距離気功」はダメージ重視。「裏回り背面打撃」はガード崩し。「回転後方投げ」はコンボと様々。
しかしカンフーのくせに3回打撃系はほぼ全滅とはなんともはや。