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攻撃さばきの詳細

攻撃さばきは「EDITOR」でキャラ作成(つく)るとき「攻撃さばき」を「あり」に設定するとできる特殊行動の一つ。

格ゲー野郎におけるシステムで一番奥が深いシステムである。

決してブロッ○ングではない「攻撃さばき」だ。





さてこのブロッキ…攻撃さばきはどういう行動なのか。

↑のガイドでは説明不足なので補足すると

1.ケズリダメージが無くなる。

2.大きく有利になれる。

というものだ。

コマンド入力後目測60フレームほどキャラクターが硬直しその間に攻撃が当たると発動するようだ。




カンフーの技、「電撃気功 」を例にして解説。

電撃気功 はカンフーの必殺わ…野郎技の中でも使える技だ。

発生が早く2ヒットし相手にガードさせてアドバンテージを得られる。

しかし攻撃さばきをすると話しは変化(かわ)る。

カンフーがおもむろに電撃気功 !

攻撃さばき!

すかさず前転移動!

技後の硬直が残っているカンフーに反撃だ!

ということが可能である。

ちなみに攻撃さばき後は

ジャンプもできたりする。




かなりのフレーム数有利になれるのである程度攻撃発生が遅い技でも反撃可能。




ちなみに前に歩きながら×ボタンを押しても上段攻撃さばきは発動する。

残念ながら相手の攻撃を連続ガードしている状態では攻撃さばきは発動しない。最初の一撃のみにできるのだ。

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