ロボットの野郎技
バスターキャノン | |||
コマンド | ↓↘→ | ガード | 上下空 |
発生 | 遅 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 8 | 攻撃さばき | 上空 |
ごく普通の飛び道具。ガードされると不利。 スキが大きいため中〜遠距離のけん制用に使うくらいか。 |
スプレッドキャノン | |||
コマンド | ↓↘→ | ガード | 上下空 |
発生 | 遅 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 通常:1 爆発:26…13…10(D) |
攻撃さばき | 上空 |
一見バスターキャノンに見えるが、↓入力で爆発させることができる。 爆発範囲でダメージが変わり、相手の近くであればあるほどダメージが高くなる。 ↓↘→↓と入力すれば自分の目の前で爆発し、確実に最大ダメージを与えられる。 |
グランドバスターキャノン | |||
コマンド | ↓↘→ | ガード | 上下 |
発生 | 遅 | 攻撃すかし | 上 |
ダメージ | 8 | 攻撃さばき | 上下 |
グランドというから下段ガードかと思ったらきっちり上段ガードできる。 ダメージもスキの大きさも「バスターキャノン」と変わらない。 ガードされた場合のスキは「バスターキャノン」よりも少ない。 |
ウイングカッターA | |||
コマンド | ↓← | ガード | 上下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 不可 |
ダメージ | 4…4…(D) | 攻撃さばき | 上空 |
前進するウイングカッター。 ダッシュ中に出せばヒット数が増加する。 攻撃さばきは8回判定がでる。 |
ウイングカッターB | |||
コマンド | ↓← | ガード | 上下空 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 2…2…(D) | 攻撃さばき | 上空 |
時計回りに移動するウイングカッター。 微妙な動きなのでイマイチ使いづらい。ダメージも低いのが悲しい。 |
ウイングカッターC | |||
コマンド | ↓← | ガード | 上下 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 不可 |
ダメージ | 10…10…(D) | 攻撃さばき | 上下 |
ロボットの代名詞と言えるであろう最強の野郎技。 ダッシュ中に出せばヒット数増加。 ダメージがバグじゃないかと思えるくらいおかしい。 平気でライフの半分は飛ぶ。投げの後に当てたりカウンタクローの後に当てたりできる。 正直強すぎてお勧めできません。 |
ドリルアッパーA ドリルアッパーB ドリルアッパーC |
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コマンド | →↓↘ | ガード | 上下空 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 不可 |
ダメージ | 2、1…+4(追加)+5(壁) | 攻撃さばき | 上下空(空中にいる場合は下不可) |
A→B→Cの順で高度が低くなり、横移動距離が長くなる。 対空に使うならAよりBの方が当てやすいか。Cはコンボ用。 技中に↓入力でキャンセルできて、当たった相手を吹っ飛ばせる。 対空技として出して↓キャンセルすれば安全な対空技として機能する。 |
ドリルアタック | |||
コマンド | ←タメ→ | ガード | 上下 |
発生 | 中 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 1…1…(D) | 攻撃さばき | 上空 |
タメ系突進技。とっさに出せない技が何故こんなにも弱いのか…。 ガードされるとわずかに不利。 |
スーパーブーストアーム | |||
コマンド | ←タメ→ | ガード | 上下空 |
発生 | 中 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 13(D) | 攻撃さばき | 上空 |
タメの要る突進野郎技。ガードされると若干不利。 発生後、↓を押していると攻撃判定のない分身が前進する。 分身を出しても技のスキは減らないのでただの趣味技のような…。 |
アイアンクロー | |||
コマンド | ←タメ→ | ガード | 上下空 |
発生 | 中 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 13+5(壁) | 攻撃さばき | 上空 |
「スーパーブーストアーム」と似ているが当たった相手は横に吹っ飛ぶ。 ガードされるとかなり不利なので気軽に使えず、タメなのでとっさに出せない使いづらい野郎技。 |
ミサイルA | |||
コマンド | ↓↘→ | ガード | 上下空 |
発生 | 遅 | 攻撃すかし | 本体:不可 爆風:上 |
ダメージ | 本体:5 爆風:2(浮) |
攻撃さばき | 本体:上下空 爆風:下 |
発生が遅めな飛び道具。「∩」のような軌道で飛んでいく。 発生の遅さを利用して固めるのに使え、ガードされても少々有利。 ヒット確認から超野郎技も可能。 |
ミサイルB | |||
コマンド | ↓↘→ | ガード | 空 |
発生 | 中 | 攻撃すかし | 不要 |
ダメージ | 8 | 攻撃さばき | 空 |
対空ミサイル。 発生が遅めなので先読み対空の意味合いが強い。 スカした時のスキは大きくないが、地上の敵には無力なので乱発できない。 AもCも対空として使えないほどではないのでBの存在意義が… |
ミサイルC | |||
コマンド | ↓↘→ | ガード | 上下空 |
発生 | 遅 | 攻撃すかし | 不可 |
ダメージ | 5 | 攻撃さばき | 上空 |
上昇したあと↘へ向かっていくミサイル。 「ミサイルA」と同じように使える。こちらは爆風にダメージは無い。 |
メガタックルA | |||
コマンド | ↓タメ↑ | ガード | 上下空 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 16→9 | 攻撃さばき | 上下空 |
対空タックル。引き付けたほうがダメージが高い。 とっさに出せず、スカした場合硬直モーションのまま降りてくるので非常にスキが大きい。 さらに空中ガードされたら敵のほうが着地が早いので危険。 |
メガタックルB | |||
コマンド | ↓タメ↑ | ガード | 上下空 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 前進:不可 上昇:下 |
ダメージ | 前進:10 上昇:2 |
攻撃さばき | 上下空 |
連続ヒットするメガタックル。ラウンド開始位置ほど前進してから上昇する。 空中の相手には上昇中のダメージしか与えられないので対空としては使えない。 スカしたスキは「A」と同じ。 |
メガタックルC | |||
コマンド | ↓タメ↑ | ガード | 上下空 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 上昇:5 下降:5 床:7 |
攻撃さばき | 上下空 |
上昇して降りてくるメガタックル。 地上でヒットさせた場合は1ヒットしかしないが、対空として使った場合は下降時にもヒットし叩きつける。 ヒットに関わらず地上に突き刺さり硬直が発生する。 |
シングルミサイル | |||
コマンド | ←タメ→ | ガード | 上下空 |
発生 | 中 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 4 | 攻撃さばき | 上空 |
ミサイルを一発発射する。弾速は普通。 タメだがスキも少なく中〜遠距離のけん制技としては優秀。 目の前でガードされても有利。 |
ダブルミサイル | |||
コマンド | ←タメ→ | ガード | 上下空 |
発生 | 中 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 4、4 | 攻撃さばき | 上空 |
ミサイル二発発射。まんま。発生後、自身は後ろに少し移動する。 発生の後、↓を押していると二発目にディレイがかけられる。 前転移動が無い場合かなりうざい飛び道具。発生後のスキも少なく優秀。 遠距離で無いと連続ヒットしない。近距離でガードされた場合、2発目を対処されやすいので注意。 |
パワーブースト | |||
コマンド | ←タメ→ | ガード | 上下空 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 下 |
ダメージ | 5、10(D) | 攻撃さばき | 上空 |
前方にファイヤー。目の前で出せば2ヒットする。 ガードされると不利。 |
ミサイルせっかん | |||
コマンド | →↓← | ガード | 不可 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 上下 |
ダメージ | 18 | 攻撃さばき | 上下 |
非常に範囲の広い投げ技。ダッシュ中に出せばかなりの距離を吸い込むので手に負えない。 他キャラのコマンド投げ同様、攻撃さばき中、攻撃すかし中、ガード中の敵は投げられない。 投げ失敗モーションあり。 |
ジャンピングボム | |||
コマンド | →↓← | ガード | 不可 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 上下 |
ダメージ | 19 | 攻撃さばき | 上下 |
画像1枚目の状態で前進し、敵に当たると投げる移動投げ。 判定が特殊なのか飛び道具以外の攻撃にはまず負けない。 投げのあとは画面端と端まで距離が開く。 ダッシュ中に出せば移動距離と移動速度が上がる。 こちらも投げ失敗モーションがある。 |
カウンタークロー | |||
コマンド | →↓← | ガード | 不可 |
発生 | 早 | 攻撃すかし | 不要 |
ダメージ | 12 | 攻撃さばき | 不要 |
その名のとおりカウンター技。 画像1枚目の状態で攻撃があたると背後に移動し攻撃する。 この技が非道いのは攻撃後にコンボを叩き込めること。 ウイングカッターCを出せばライフ半分は余裕で持っていく。 攻撃されないと投げ失敗モーションが出る。 |
解説
やはりウイングカッターC。これがあればどんな状況からでも逆転できるくらい強い。
コマンド投げ2つはどちらも強力。範囲広すぎ。「シングルミサイル」と「ダブルミサイル」も遠距離で活躍できる。
相手が手数で押してくるなら「カウンタークロー」で、ガードを固めるならコマンド投げを決めたり押せ押せで戦える。
強い野郎技と弱い野郎技がはっきりしているので勝てるキャラを作りやすい。
勝てるキャラ=反則&理不尽キャラなわけだが…。