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空手家の超野郎技

極烈気合弾
   
コマンド ↓→↓→ ガード 空中不可
発生 攻撃すかし
ダメージ 8+8+13+5(壁) <29+5> 攻撃さばき 上下
飛び道具の超野郎技。距離によってヒット数が違う。
端から端程度だと1ヒット。ラウンド初期位置程度で3ヒットする。
出は早いが弾速は遅く、中距離でガードされても反撃必至。コンボ専用。
極烈打撃
   
コマンド ↓→↓→ ガード 空中不可
発生 攻撃すかし 不可、下
ダメージ 20+13+5(壁) <33+5> 攻撃さばき 上下、上下、空中?
合計2ヒットする超野郎技。1ヒット目は攻撃さばきポイントが3箇所存在する。
対空に使えないこともないが、1ヒットで終わる。
さらに画面端を背負う敵に1ヒット目が当たると吹っ飛んだあと壁に当たり、2ヒット目がスカる。
欠点の多い超野郎技だ。
極烈気合
    
コマンド ↓→↓→ ガード 空中不可
発生 ちょ早 攻撃すかし 不可
ダメージ 通常:12+12
追加:10+10
<24+20>
攻撃さばき  
対空に見える超野郎技。横攻撃範囲は見た目より広く通常投げ間合いくらい。
空中ガード不可なので対空には使える。
モーション中に↓を押しておき、黄色くなった瞬間に↑を押せば追加技が出る。
タイミングは非常にシビア。追加入力が出せないと野郎技と変わらないダメージしか出ない。
要練習である。
極烈アッパー
    
コマンド →↓→↓↘ ガード 空中不可
発生 ちょ早 攻撃すかし  
ダメージ 14+8+2+2+2 <28> 攻撃さばき  
昇竜烈破のような超野郎技。格ゲー野郎にはめずらしい↘でコマンドが終わるので少々出しづらい。
超野郎技とは思えないほどダメージが低い。
空中ガード不可能なので対空能力はそこそこ。横への判定が強くないのでコンボには不向き。
極烈乱舞
    
コマンド ↓→↓→ ガード 上下空中
発生 ちょ早 攻撃すかし 上下
ダメージ 26 攻撃さばき 上下
その名のとおり乱舞系超野郎技。移動距離はラウンド開始位置程度。
攻撃すかし中の敵は通り抜け、攻撃さばき中には当たらず、けずりもしない。
「叩きつけ気合弾2」がヒットすればどんなに離れていても繋げられる。
コンボ専用超野郎技である。
極烈ストレート
  
コマンド ↓→↓→ ガード 上下、上下
発生 ちょ早 攻撃すかし 上、下
ダメージ 10+24+5(壁) <34+5> 攻撃さばき 不可、上
間合いの狭い1ヒット目が存在する超野郎技。ちなみに移動しません。
ガードされたらとてつもない硬直が発生する。
空手家の超野郎技ではダメージ面で優秀。
極烈裏拳
 
追加入力後
  
コマンド ↓→ ガード 上下、上下
発生 ちょ早 攻撃すかし 下、不可
ダメージ 21(攻撃さばき後の判定では13)、26 攻撃さばき 上下空、上下空
コマンドが簡単なので手軽にコンボに入れられる。暴発に注意。
1ヒット目は攻撃さばきをされても攻撃判定が合計4回出る。
1ヒット目のあと、↓入力をしておき黄色く光ったら↑入力で範囲の広い2ヒット目が出現する。
ガードされると1ヒット目は不利、2ヒット目は有利になるので1ヒット目をガードされても2ヒット目を出したほうがいい。
極烈竜巻アッパー
   
コマンド →↓→↓↘ ガード 上下
発生 ちょ早 攻撃すかし 不可
ダメージ 26 攻撃さばき
極烈アッパー同様コマンドが特殊なので注意。
空中ガード、空中攻撃さばき共に不可なので優秀な対空技となる。
横方向にはあまり移動しないのでコンボには不向き。


解説

全体的にダメージが低く、ガードされたら不利なものばかりなのでコンボ専用技と割り切ったほうが良さそうだ。
なのでコンボに組み込みやすい「極烈気合弾」、「極烈乱舞」はオススメ。
対空がほしいなら「極烈アッパー」よりはカス当たりの無い「極烈竜巻アッパー」がいいだろう。

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