HOME->格ゲー野郎->ライダーの詳細->超野郎技

ライダーの超野郎技

火柱
  
コマンド ↓←↓← ガード 上下
発生 攻撃すかし 不可
ダメージ 37 攻撃さばき
発生の早い超野郎技。
空中ガード不可なので頼れる対空技になる。
攻撃さばきはされるのでそこは注意。


連続飛び道具
   
コマンド ↓→↓→ ガード 上下
発生 攻撃すかし 不可、下、下
ダメージ 12、12、12 <36> 攻撃さばき 上、上下、上下
発生の早い飛び道具の超野郎技。
ガードされても有利なので気にせず使える。


パンチ乱舞
   
コマンド ↓→↓→ ガード 上下
発生 ちょ早 攻撃すかし 不可、下、下、不可、不可
ダメージ 2、4、9、8、8 <31> 攻撃さばき 上下
発生後にガードしても間に合わないほど発生が早い。
前に進むのでコンボに組み込みやすいのも○。
キック乱舞
    
追加入力
  
コマンド ↓→↓→ ガード 上下
発生 ちょ早 攻撃すかし  
ダメージ 5、8、8、5、8、8、10 26+26 <52> 攻撃さばき  
発生後にガードが間に合わない。
しかしガードされると大きく不利になる。
攻撃発生後、↑を押し続けていると5ヒット目が出る。
5ヒット目の踵落としが出たあと↓を押し続けると6ヒット目と7ヒット目が出る。
ダメージが高そうに思えるが4〜5ヒット目は連続で繋がらず、ガードしやすい。
空中乱舞
    
コマンド (空中で)↓→↓→ ガード 上下
発生 ちょ早 攻撃すかし
ダメージ 4、2、4、2、10+8(床) <30> 攻撃さばき  
空中専用超野郎技。
発生後にガードが間に合わない。
1ヒット目が当たらないとそれ以降攻撃が出ずに終了る。
コンボに組み込むのが非常に難しい上にダメージが低い。
通常投げから強引に当てることはできる。
連続宙返り蹴り
    
コマンド ↓溜め↘ ↙↑ ガード 上下
発生 攻撃すかし  
ダメージ 13、8、13、8、2 <44> 攻撃さばき  
タメ系超野郎技。
空中ガード不可能なので頼れる対空技になるが、タメが要るのでとっさには出せない。
対空技として使うなら他にも選択肢はあるので、ダメージを重視しないのならば選びにくい。
野郎技がタメ系ばかりならば選択肢には入るか。
当て身
     
コマンド ↓→↓→ ガード 不可
発生 ちょ早 攻撃すかし  
ダメージ 8、9、5、10、10 <42> 攻撃さばき  
コマンド入力後構え動作を取り、そこに相手の攻撃が重なるとラッシュを叩き込む。
判定時間が非常に短い(攻撃さばきより短い)ので使いにくいうえ、ダメージもそこまで高くない。
タックル&アッパー
    
コマンド ↓→↓→ ガード 上下
発生 ちょ早 攻撃すかし  
ダメージ 10、10、8、10 <38> 攻撃さばき  
リーチが短い超野郎技。1ヒット目が当たらないと続きも出ない。
使い勝手は悪いがコンボに組み込むならばダメージは1番高い。


解説

ライダーは必殺技に強力な対空技があるので「火柱」や「連続宙返り蹴り」は重要でない。
使い勝手がよくスキも少ない「連続飛び道具」が一番安定しているだろう。

▲top